上流OL と 下流OL??

今月の女性雑誌「Style」にこんな記事がありました。
「あなたがなるのはどっち?上流OL vs 下流OL」

なんだこりゃ?でもどこかで聞いたことのあるような・・・、と思えば、80万部を突破した三浦展さん著「下流社会」からもじったよう。

「下流の下流たるゆえんは、『このままではいけないかも』と思わないところ。何があっても、『ま、いっか』と流されていく。それが下流。」

だそう。恋愛やお洒落に対しても、「興味がないわけじゃないが、今のままでも困らないし、新しいことに動くのは面倒だし、とりあえず今は、ま、いいか。」という感じでしょうか。

これを読んで、ドキっとする方、あなたは下流に流されているかも!?

下流OLに陥りがちな原因のひとつとして、

「計画性のなさが、仕事でも恋愛でも下流に貶める」

とあります。
・・・これって、わかりやすいですよね~。
20歳そこそこの頃は、27、8歳で結婚して、子どもは2人、で仕事も続けて、バリバリやりたい!
今彼氏はいないけど、そのくらいの歳になれば、結婚できるもんだ。

なんて気軽に考えてた方もいるはず。

でも、上流の女は違います!
27歳で結婚するなら、結婚準備で-1年、結婚を考え出すのに-2年・・・、ってことは24歳の時には、結婚を見据えた彼氏を作っとかなきゃ!

となるわけです。
人間間際になると、ジタバタするのもなって、面倒になるものです。
で、ここで努力することを諦めてしまうのが下流OLへの道。

「気が付いた時には人生の修正がきかない、ということになりかねません」 とは三浦さんのお言葉。

で、最後に 「下流OLにならないための5つの処方箋」

①親元を巣立って、自立する
②夢より課題をもって走り出そう!
③諦めず頑張ることが重要
④平凡に生きることの偉大さと幸福を実感しよう
⑤新たな輪に飛び込む、頑張ることの楽しさを知る

重要なのは④&⑤!
「見合い婚も視野にいれて、とにかく結婚してしまえ」と三浦さん。街で出会った素敵な男性にみそめられて、大恋愛の末、ゴールイン!なんて、夢見ることもありますが、そんな出会いめったにありません。平凡なんだけど幸せ、そう思えることが人生でとっても素敵な瞬間だと思います。
もちろん、街で男性に声をかけるくらい平気!なんて方は別ですが(でも危険ですので、ナンパなんてお薦めではありません)、出会いを自分から作れない方、良い人が現れるのを待っている方、友達からのコンパの誘いを待っている方、そんな方は、ぜひお見合いに来てみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です